人付き合いの断捨離

人付き合いの断捨離

こんにちは!
ぎっくり腰になりました⚡️
アカツキデザインの藤川琴緒です😓

ぎっくり腰はもう私の持病とも言えるほど何回もなってます💦
重症化して1週間ほどベッド生活の経験もあるので、
今回のはまだ軽いし平気〜♪と呑気に生活しています。

昨日整体に行ったら、座った姿勢が多い方はお尻の筋肉と太もも裏の筋肉が固まりやすく、ほぐしてあげないと筋肉の疲れが蓄積されていき、限界がきて痛みが出るそうです。(←私今この状態)
座り仕事が終わったら、軽くストレッチするだけでも違う見たいなので、みなさんぜひやってみて下さい💁🏻‍♀️

今日は「人付き合いの断捨離」についてです。

人ってどうしても“みんなに好かれたい”“嫌われたくない”って思いがちです😥

それは現実の人間関係だけの話ではなく、最近ではSNSでもそう思っている人が多いなぁと感じます。

そういう私も少し前まで、「カッコ良く見られたい」「褒められたい」「認められたい」という願望が強かったので、無意識に誰かの反応を気にした投稿をしていました。
ホームページ制作費を決めるときも、駆け出しだからこれくらい?私より長くこの仕事をしている人よりは安くしないと・・と思ったり。駆け出しの分際で、まだこんなこと言える立場じゃない、教えられる身分じゃない、など勝手に自分のレベルを気にした行動していました。

でも、だんだんしんどくなってきて。
誰かに褒められたくて頑張ることや、お世話になったから気乗りしないこともやろうとしてる自分って全然楽しくないしカッコ良くないな〜と気付いたんです。

そして思い切って、「好きなことだけをやっていこう」と決めました💡

好きなことだけをやっていくって、夢見がちに聞こえるかもしれませんが、実はすごく勇気が入ります。せっかくいただいたお仕事をお断りするのも勇気がいったし、これを手放すのはもったいないかな?と思うこともありました。でも好きではないことを手放すと、自分の気持ちがすごくラクになって、空いたスペース(時間)にさらに好きなことを入れられるようになってきたんです。

人付き合いも断捨離をしました。

駆け出しwebデザイナーの頃はとりあえず情報が欲しくて、SNSでも#webデザイナー などのタグ検索で見つけた人を片っ端からフォローして見ていました🧐
その人がどんな物を作るのか、考え方なのか。SNSの投稿を見るだけでもすごく伝わってきますよね。
魅力的だなぁ、素敵だなぁ、と感じる人も入れば、考え方が違うなぁという方もいました。

インスタでもツイッターでも、フォローしていると勝手にどんどん情報が流れてきます。
自分の見たい情報以外も入って来てしまいます。

そこで私は自分があまり共感できない投稿や、とりあえず相互フォローした方などのフォローは全部外してみました。お仕事の情報としては有益だけど、なんか心がざわつくなと思う方も外しました。

プライベートな繋がりも、愚痴っぽい人や無気力な人とは距離を置くようにしました。
気乗りしない集まりにも行かなくなったし、「ん?」と感じる人にはとりあえず近づきませんw

すると当たり前ですが、私のフィードには共感できる投稿や好きだなぁと思う方の投稿ばかりが流れてくるんです。それって思った以上に自分の気持ちを上げてくれました🥰

人によっては、誰かがボソッと呟いたマイナスな発言を「自分のことかな?」って思ってしまったり、あまり目立つと叩かれるんじゃないか・・と心配してしまう方もいます。
私がいただくご相談でも、人の目を気にしてしまう、とか、こう思われたら恥ずかしい、とか、失敗が怖い、など他人の目を気にしている方がすごーく多いんです。

そんな方に私がお聞きえするのは、

他の人にどう思われるか以上に、あなたはどうしたいかを考えましょ

ということ。

マイナスな発言をする人や誰かを攻撃する人、そんな人たちに認めてもらいたいと思わないし、今後関わらなくても全然構わない。だから自分にとって必要ではないなーと思ったら、その時間を素敵な人や憧れの人、自分がこうなりたいなぁ〜と思う人の言葉を見てほしいと思います✨

よく私は「ポジディブですね」「その原動力ってどこからくるんですか?」などと聞かれます。私は特別ボジティブに考えなきゃ!とか思ってるわけではなくて、好きな人に囲まれていると楽しい=自然と前向きになれるし何でもやってみよう!という気持ちになる。それが私の原動力になってる気がします。

偉そうにいうつもりは全然なくて。

とりあえず人の目を気にしちゃうのは可能性を狭めてしまうからもったいないよーと言いたいのです。
心が乱される投稿や人からはしばらく距離を置いて欲しい。
自分で自分の可能性を押さえつけちゃってる人、いっぱいいます。

楽しく、好きなことをお仕事にすると、頑張ってるつもりなんてなくても成果が出やすかったり、頑張って働いてる感はないのにありがとうと感謝されたり、収入が入ってくる感覚になります。

不思議なんですけど、本当に考え方次第で変われるってこと。

ワクワクする未来に向かっていきましょー😆✨